ダイエットには【ランニング】が効果的だが【ウォーキング】もバカにできない(運動強度メッツから考える)

ダイエットには【ランニング】が効果的だが【ウォーキング】もバカにできない(運動強度メッツから考える)

夏が近づくにつれダイエットを本格的に開始する人も多いでしょう。ダイエットといえば【継続】が肝心です。1日で成功しません。またダイエットの定番となっているランニングは消費カロリーが多いのですが、どれほどのカロリーを消費するか知っていますか?

今回は【ランニング】と【ウォーキング】またはゆっくりと走る【ジョギング】に焦点を当てて見比べてみましょう。

ダイエットにはランニングが最適なのか

【ダイエットに役立つ】運動強度メッツ[METS]とは?メッツの意味とメッツ一覧という記事にはダイエットをする際に覚えておくと便利なメッツ(運動強度)を紹介しました。

このメッツからランニング・ジョギング・ウォーキングそれぞれの消費カロリーを計算し比較して最適な運動方法を考えてみようかなと。

ランニング・ジョギング・ウォーキングそれぞれの消費カロリー

メッツから消費カロリーを割り出すには体重と時間も必要になってくるので以下に仮定します。僕は男ですが女性が好きなので女性を例にします。いや、女性の方がダイエットに関心が高いんじゃないかなと思って。

Aさん(女性)

体重:55kg

運動時間:1時間

体重と運動時間を固定して、それぞれの運動を行った場合にどれ程のカロリーを消費するのか計算してみます。

メッツに対する各運動一覧

表参照:調べる かわるPro

体重55kgのAさんの1メッツ消費カロリーは1時間当たり約58kcalです。

1メッツの消費カロリーの計算式は【自分の体重】×【1.05】です。

ランニング

1分間に160m程の速さで走るランニングのメッツは”10“です。つまり

【58kcal】×【10メッツ】=1時間で580kcalの消費です。

ジョギング

ランニングよりもペースを落として走るジョギングのメッツは”7“です。つまり

【58kcal】×【7メッツ】=1時間で406kcalの消費です。

ウォーキング

ダイエット目的でウォーキングする人は、普段よりも少し早歩きです。表からは≪やや速歩≫を選択します。1分間に100m程の速さで歩くと、メッツは”4“です。つまり

【58kcal】×【4メッツ】=1時間で232kcalの消費です。

まとめると・・・

【ランニング】・・・580kcal

【ジョギング】・・・406kcal

【ウォーキング】・・・232kcal

となります。

【ウォーキング】を”1″とすると【ジョギング】は”1.75″、【ランニング】は”2.5″となります。

つまりランニングはウォーキングに比べ2.5倍の運動量となり、同じ時間運動するならランニングはとても消費カロリーが多いのですね!!

体重における1メッツあたりの消費カロリー

ついでに、各体重における1メッツの消費カロリー表を載せておきます。

体への負荷とモチベーションを考える

めでたしめでたし・・・というわけにはいかず、ここからが本題です!

じゃあランニングを1時間毎日できるのか?という問題です。やる気がある人や体力に自信がある人は、楽にこなすことができるでしょう。

しかし、僕みたいなクズ体力に自信が無い人はどうでしょうか?ランニングというペースで1時間走り続ける事すら厳しいですし、次の日に蓄積された体へのダメージがボディーブローのように効いてきます。

実際にランニングをしていた時期がありますが、足を痛めたりモチベーションが続かずにやめてしまったことがあります。

仮にランニングを週3回行ったとすると、3時間走ったわけですので総消費カロリーは1740kcalです。

ウォーキングを毎日1週間行ったとすると、7時間歩いたわけですので総消費カロリーは1624kcalです。

消費カロリーはほぼ同じです。茶碗のお米1杯分の差もありません。みなさんはどちらが継続できそうでしょうか?

人によって考えは違いますが、ウォーキングはモチベーションも続きますし、何より体へのダメージが少なく安定して継続できる運動だと思っています。ランニングよりは負荷が軽いため下半身の筋肉は付きにくいですが、満遍なく全身の筋肉を付ける事ができます。

毎日ランニングすればいい話でもありますが、『今日は疲れたなぁ』と感じる日に外に走りに行こうと思うのは相当やる気がないと続きません。週何日かに分散して走ればいいのですが、日の間隔が空けば空く程、腰が重くなってしまうのが僕の経験です。

また、ランニングと違ってウォーキングなら1時間以上歩くことだって出来るでしょう。時間は取られますが、体への負荷・ケガ、モチベーションの継続にはウォーキングが適しているのではないかと思っています。

体重55kgで、ランニング30分290kcalとウォーキング1時間半348kcalなら、僕は後者を選びます。

そんな考えがあって、僕はランニングからウォーキングへとシフトしました。まだ年が若いので、周りから見たら『走らずにウォーキングしているなんて根性が無い』等言われますが、別に根性が無いからウォーキングをしているわけではなく、自分に合った運動方法を継続しているだけなので何を言われようがやり方を変える気はありません。

それに、夜の海岸や空を見上げながら・1日の出来事の反省をしながら・明日は何しようかな、と考える事が出来るウォーキングが気に入っています。ランニングだと考え事があまりできないので。




■関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ