【これはダメ】許されないマナー違反ランキング

【これはダメ】許されないマナー違反ランキング

日本人はマナーに厳しいそうですが、僕たちが世界に誇れる文化でもあります。

そんなマナーに厳しい日本人が【許せない】と思うマナー違反ランキングを紹介します。

許せないマナー違反ランキング

許せないマナー違反ランキングという記事に書かれていました!どれも日本人の常識の中では悪い印象となってしまう行動ばかりです。

10位 327票・・・電車で座り込む

最近はあまり見かけなくなりましたが、電車で座りこむ人はとても迷惑です。特に出入り口に座っていて、どかない人には殺意まで覚えてしまいます。

9位 342票・・・ヘッドホンの音漏れ

電車の中で【シャカシャカ】と音が聞こえていると、気になってしまいます。本人は浸っていて満足でしょうが周りがイライラしてしまいます。

8位 353票・・・電車で化粧をする

化粧は人目につかない場所でするものというイメージが強いからでしょうか。女性が電車の中でメイクをしていると、品が感じられず残念な気持ちになってしまいますよね。

7位 454票・・・大声で話す

TPOによって、大声で話した方がいい場合もありますが、9位のヘッドホンの音漏れにもあるように日本人は音に敏感なようです。人混みの中では大声で話すことは避けたいところですね。

6位 579票・・・食事マナーが悪い

食事のマナーは結構奥が深く、一般人では知らないことが多々ありますが、基本的なことだけでも覚えてマナー良く食べたいものですね。

5位 720票・・・敬語が使えない

目上の人に対しては最低限使えるようにしておきたいところです。また、シチュエーションによっては目下や対等な立場でも敬語を使わなければいけない場面があるので、適切な言葉遣いができるようになりたいですね。

4位 1099票・・・急なドタキャン

ドタキャンをする人も多いですね。キャンセルされた人はとても迷惑です。キャンセルつもりでいるのなら始めから断っておきたいです。

3位 1649票・・・挨拶をしない

こちらも最低限しておきたいものです。個人的には、挨拶を返さない人は目上でも無視していいと思っています。挨拶が返ってこなくても、【たまたま】気付かなかった可能性もあるので何度かは挨拶しますが。

2位 1650票・・・平気で遅刻

日本人は特に遅刻に厳しい人種です。

外国人が『日本人は遅刻に罰を与えるのに、残業には何故罰を与えないの?』と言ったことは記憶に新しい有名な言葉です。

1位 2898票・・・ゴミのポイ捨て

1位になったのはゴミのポイ捨てです。一昔前までは、ゴミのポイ捨ては当たり前のようにされてきました。なんんの罪悪感をもたず、ゴミを捨てていたようです。国を挙げて【ポイ捨てはマナー違反】と呼び掛けるようになって、ようやく近年みんなが意識し出しマナーとして身についてきました。

調べたら、タバコは飛行機・バス・電車で吸い放題だったみたいです。凄い臭いだったんでしょうね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ