これだけで好感度アップ!第一印象を良くするための方法!

これだけで好感度アップ!第一印象を良くするための方法!

出会ってから早くて3~5秒の間にその人の印象は決まってしまうことを知っていますか!?

第一印象って大事ですよね!その人の性格、かっこいいの・かかわいいのか、清潔なのか・不潔なのか、自分より格上なのか、恋愛対象になるのか等々・・・

一生に一度しかない“その人”との初対面の場。仕事で大事な、あるいは人生のパートナーになる可能性もあるため、できれば好印象で済ませたいものですね!

第一印象を良くするためには?

メラビアンの法則

まず第一印象を良くする方法の紹介の前に、その人のどんな要素が【印象】を決定づけるものなのかを解説。

メラビアンの法則って知ってますか?

アルバート・メラビアン

メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンって人が1971年に提唱しました。

【7-38-55】のルール、【3Vの法則】とも呼ばれます。

第一印象の判断で、

  • 外見(Visual)が55%
  • 話し方(Vocal)で38%
  • 話しの内容(Verbal)は7%

この3つの要因(3V)が一定の割合を元にその人の第一印象を決定していると言われています。

つまり、なんやかんや言って人の印象の半分を外見で判断してしまうのが人間であると、この法則で分かります。

そしてどんな話の内容か?よりも、その人の話し方で約4割、すなわち

【外見と話し方】でその人の印象が9割も決定されてしまうんです。

裏を返せば、初対面で相手がどんな話をするのかはほとんどの人が興味ないことになります!ただし、相手が喜ぶような内容の話だったら?例えば「○○さんですよね?」と教えてもない自分の名前を知ってて呼んでくれるとメッチャ印象良くなりますよね!

時間

そして第一印象は早くて

3~5秒

遅くても

5~30秒

の間で決定します!つまりものの数秒でその人がどんな人なのか8割は決まってしまいます!残りの2割は今後の付き合いで分かっていくにしても、この8割はなかなかくつがえせないものなのです。

何故第一印象が大事なのか?と言われる由縁はこの第一印象で8割も【その人を分かったつもりになってしまう】にあるからです。

変な話、第一印象で好感をもたれておけば、後々失敗をしてもそうそう悪く言われることはないということです。おいしいですね。

これだけは鉄則!第一印象を良くするための方法

【外見】

◆まず笑顔!他は捨ててもいいからとにかく笑顔!

無表情・しかめっ面 絶対ダメ!

◆相手の目を見て挨拶!

たとえ、初対面の人が数人いても1人1人丁寧に目を合わせて挨拶すると印象がグッと良くなります!

◆姿勢はピーンと!

ふにゃふにゃな姿勢だと、印象が悪いです。ピーンと胸を張っておけば、仕事が出来なくても仕事が出来るやつと思われます。

◆清潔感あふれさせる!

男なら多少のワイルド感はあってもいいでしょうが、ワイルドすぎるとどっかの民族の仲間入りです。

女性ならさりげなく香水をつけてもいいかなと。間接的に【清潔感ある人】と伝わるでしょう。

◆髪形も大事!

清潔感と似ていますが、髪形にまで気を使える【余裕】がある人と思ってもらえます。

【話し方】

◆明るい口調で!

女性は特に明るい口調の人が好印象です。

◆落ち着いている!

男性は特に落ち着いた口調の人が好印象です。

◆聞きとりやすい発音で!

初めの会話ほど、相手の話が聞きとれなくてもスルーしてしまう傾向にあるため、ハッキリとした喋りを心がけましょう!

【話しの内容】

話しの内容で決まる印象は7%と少なめですが、自分の印象を良くする必殺技があります。普通の話の内容だと相手に響きませんが、ある内容の話しをすると相手も自然とニヤニヤしてしまうんです。

◆知らないはずの相手の名前を呼ぶ

自己紹介で名前を言い合うのが普通ですが、事前に名前を知っておいて『○○さんですよね?』とか『○○さんは~』と話をすると、相手も驚きながら内心喜ぶことが多いです。

喜ぶとなぜか相手の印象が良くなったりするんですよね。

◆相手の興味のある内容を話す

趣味でも何でもいいですが、相手が猛烈に食いついてくるような話しの内容を振ることで自分の印象が良くなります。

つまり、初対面にもかかわらず、相手の事を知っていないと話せないような内容の話しをする事が印象を爆発的に良くする方法の1つです。

まとめ

少し項目が多いように感じる人もいるかもしれませんが、第一印象がいい人ってどんな人だろう??と思い浮かべた時に、上に書いたような内容が少なかれ当てはまるのではないでしょうか?

確かに、1ヒネリ効かせた方法もありますが、それは相手によっては印象を悪くさせてしまうため諸刃の剣です。

基本中の基本ですが、全ての項目をマスターすればほとんどの人があなたに好印象を抱きます!

僕も修業せねば!




■関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ