【独特の残り香が・・】弁当箱等のプラスチック容器についた臭いを取る方法!

リラックマ たまごテーマ 保温ジャーランチボックス(お弁当箱) KY12601

ども!じゅんきち@miracle_jkcです!

プラスチック容器に食べ物を入れておくと、食べ物の臭いが残りますよね!あの独特の臭いが残ったまま次に使うのもなんか気分が悪い感じ。

今回はそんなプラスチック容器についた臭いを取る方法を紹介します!

プラスチック容器についた臭いを取る方法

塩水

容器に塩と水を入れて【濃い塩水】を作り、蓋を閉めてシェイク!!すると臭いが取れるそうです。においが取れない場合は何回も繰り返しすることがポイントだとか。

アルコール

市販のキッチン用アルコールスプレーでOKです。臭いがついた容器にシュッとスプレーして、しばらく放置。

あとはすすぐだけ。においが残るようであれば、繰り返しスプレーします。

米のとぎ汁

米のとぎ汁を臭いのついた容器に入れ、数時間~つけておきます。その後すすげばOK。

米のとぎ汁に含まれるたんぱく質が【界面活性剤】の役割を果たしてくれるそうですよ。

コーヒー殻

コーヒーの出がらし(カス)を乾燥させてから、容器に入れ蓋をします。数日以上放置しておくと臭いが取れます。コーヒーには脱臭効果があります。

万一コーヒーの臭いがうつったとしても、嫌な臭いではないですね。

お茶っ葉

コーヒーの方法と同様に、乾燥させてお茶の出がらし(カス)を乾燥させてから、容器に入れ蓋をします。数日以上放置しておくと臭いが取れます。

重曹

重曹を水に溶かしてつけておけば臭いが取れます。また、重曹をつけてこすり洗いをしても効果があり、弁当箱のパッキンについた臭いを落とす時に役立ちそうな方法ですね。

柑橘類の皮

オレンジやレモン等の柑橘類の皮には【リモネン】という脱臭効果のある成分が含まれているようです。

容器の中に柑橘類の皮を入れ、電子レンジでチンすればにおいが取れるとのこと。

漂白剤

漂白剤につけておくと臭いが取れます。

お湯

熱湯消臭です。熱いお湯につけておくと、弁当箱等のプラスチック容器についた食べ物の臭いが浮いてきます。途中何度かかき混ぜてやればOK!

合わせ技

お湯+重曹+酢+液体せっけんを組み合わせて1晩ぐらい容器につけておき、すすぐと臭いが取れるそうです。

確かに1種類の方法よりは、組み合わせて臭いを取るほうが効果は期待できますね!これだけ徹底すればほとんど臭いは取れるでしょう!

こんなのもありました。アズマ お弁当のニオイを抑えるスプレー




■関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ