マイタケに花粉症抑制効果が発見され、人にも効果があるかも!

まいたけ粉末スティック3g×100本 マイタケ 舞茸 パウダー 国産

キノコの1種であるマイタケに【花粉症抑制効果】があることが判明しましたよ!実験ではラットを使ったので、人にも有効かどうかは確証してませんが、期待できる内容でした。

マイタケの花粉症抑制効果

マイタケの成分に花粉症などのアレルギー症状を改善させる可能性 – ホクトという記事に書かれていました!!

マイタケに花粉症抑制効果が発見された!

ホクトは3月13日、マイタケとアガリクスが、花粉症などのアレルギー症状を改善させる可能性があることを示す研究結果を得たと発表した。あらかじめマイタケとアガリクスの抽出物を与えたマスト細胞は、抗原刺激後のヒスタミン分泌量が有意に抑制されることが示されたほか、炎症性サイトカインのIL-4とIL-13の遺伝子発現量も有意に抑制されることが示されたという。

キノコは免疫力を高める作用があるとして、以前から注目されていましたが、マイタケは花粉症抑制効果もあるんですね!

今回の実験はラット由来の培養マスト細胞で行ったものだそうですが、動物および人での段階を踏んでの治験が必要です。

しかし、花粉症をはじめとするアレルギー症状を改善することが可能になる可能性が示されたものであるとコメントしています。




■関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ