男性失格とまで言われる?料理をしない夫は3割

男性失格とまで?料理をしない夫は3割

旦那さん料理してますかっ!?昔は、男が台所に立つなんて論外という風習もありましたが最近は料理にはまる男性も多いです。レストランの厨房を覗いても男性は多いですから、男が料理をすることは何も変じゃないと思います。

最近は料理をする夫が増えたとはいえ、中には全くしない夫もいます。実際そんな夫をもつ奥さんはどう思ってるんでしょうか?

料理をしない夫はどう思われているか

料理をしない夫は35% – 妻「男子失格」「私ばかりでイライラする」という記事に書かれていました!

まずは料理をする夫から

既婚女性200人にアンケートを取ったところ「夫の料理はおいしいですか」という質問に対して、

  • はい・・・59.5%
  • いいえ・・・5.5%

だったようです。意外と夫の料理は好評のようです!愛する妻のために作っているので、センスが研ぎ澄まされていくのでしょうか。

料理をしない夫

じゃあ、料理をしない夫はどのくらいいるのでしょうか?

「夫は料理をしない」という回答が35.0%だったようです。少なめに見積もっても3割ですね。家庭事に家事分担とかのルールがありますから、この数字をみただけでは何もわかりませんが、不満を持つ妻は多いようです。

一体どんな不満があるのかというと、

「自分ばかり料理をしなければならないのですごくイライラする」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

「たまには料理をして欲しいし、私が料理下手なので色々一緒にしたいから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「結婚してからぱたっと作らなくなってしまったので、とても不満……たまにはサービスで作ってほしいと思っている」(34歳女性/その他/その他)

「男子失格! 男も家事を手伝うべき」(44歳女性/その他/その他)

「簡単なものでもいいから覚えてほしい」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

といった具合。でも男子失格って・・・ちょっとひどい言われようです。

さらに諦めモードに突入している妻も。

「自分がしたほうが労力がかからないから仕方ない」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「私の方が勤務時間が短く、主人の仕事は忙しいので仕方ないかなと思います……あと、私が作るほうがレパートリーが多く、おいしいと思うので」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

「問題ない、台所を荒らされたくない」(31歳女性/小売店/事務系専門職)

やはり共働きの家庭が増えている中、妻だけが料理を全部作るとなるとかなりの負担がかかっているようで、不満も多いようです。料理に毒が盛られる日も近いです。

食後の片付けは全部夫がやる・メインディッシュ以外を夫が作る・休日は夫が料理をする等少しでも手伝ってあげると、フライパンが頭に飛んでくる確率も減るでしょう。




■関連リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ