【いまさら聞けない】天ぷらの食べ方でマナー違反なのは?

天ぷらの食べ方でマナー違反なのは?

天ぷらにもマナーがあったなんて・・・。 いまさら聞けない食事のマナーです!

覚えておけば、料亭等で失礼しないで済むかも??

天ぷらを食べる時のマナー違反

天つゆの器を持ちながら

天ぷらが盛り付けられている器を持って食べるのはマナー違反です!天つゆが入っている器をもって、つゆを付けながら食べるのがマナー!

食べかけは器に戻さない

かきあげやエビのように大きい天ぷらや、イカやレンコンのように一度に食べ切りにくいものでも、天つゆにつけたら最後まで食べるのがマナーです!かじって、残りを器(天ぷらが盛られている器のこと)に戻すのはマナー違反。

なので、かきあげのように大きい天ぷらは、盛られている器の上で小さくちぎっておくと、食べやすくなります。

どうしても戻したい時は人目につかないところへ置いておきます。

盛り合わせを食べる時は手前から

自由に好きなものから食べるとマナー違反です!好きなものから食べたいものですが、料理した人の気持ちを汲んで、手前から食べるのがマナーです!

理由は、天ぷらの盛り合わせは食べる順序を考慮し、手前のが淡白な味の天ぷら、奥の方に味の濃い天ぷらを盛り付けているからです! また、接触面を小さくするよう工夫もされているため、手前のものから順番に食べるのがマナーです!

エビのしっぽは魚尾入れへ

天ぷらの食べ方でマナー違反なのは?

エビはしっぽに栄養が凝縮されているのでしっぽごと食べてもいいですが、食べる時にバリバリと音が大きいため場の雰囲気を見て判断して下さい。しっぽを残す時は、【魚尾入れ】に入れるそうです。そんなんあるんですね。

他にも、食材によっては全て食べれないものもあるため、ガラ入れに入れます。ガラ入れが無い場合は器の隅に置いておきます。

上品な食べ方

エビやレンコンやイカ等、箸で小さくちぎれないものは歯でちぎって食べるのですが、噛みちぎる時天つゆの器はテーブルに置いて、手や懐紙で口元を隠すと上品です。これで淑女確定です。学生は学校の昼ごはんでこの食べ方をやると「セレブ」というあだ名をつけられますので気をつけて。




■関連リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ