今は2人に1人はデキちゃった婚!?デキ婚のメリットとは?

nine months of pregnancy.nine months of pregnancy. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

最近はデキちゃった婚って言葉も珍しくなくなってきましたね!

いわゆる【デキ婚】【ヤッちゃった婚】と呼ばれるものですが、子供を授かることに悪い事はありません!!僕は男なので、子供を授かる事の喜びをそこまで主張できない立場ですが、女性にとって人生のイベントの一つであることは確かです。

世間体が気になる、そんなデキ婚のメリットってあるんでしょうか?

2人に1人はデキ婚の時代

一昔前なら、結婚する前に【授かる】ということは超超御法度なことであり、父親がちゃぶ台をひっくり返し、娘をグーで殴り母さんが「やめてよあなたー!」と叫ぶのにも耳をかさず、相手の男を殴りに行く・・・そんな世界でした(妄想)。

「できちゃった婚」が53%も! 予定外の妊娠で喜びあり、後悔あり!?という記事に驚くべき事が書いてありました。

ママたちのコミュニティーサイト「ママスタジアム」のユーザー642人に、「できちゃった婚」で良かったこと、困ったことについて聞いてみた。 「あなたはいわゆる『できちゃった婚』ですか?」という質問に、「はい」と答えた人は53.0%、「いいえ」は47 .0%だった。

なんとデキ婚が2人に1人の割合で存在してるとは驚きです!アンケートは642人とかなりの人数なので、このアンケート結果から2人1人はデキ婚と言っても語弊はないでしょう。ちょっと謙遜して断言するなら4人に1人ぐらい?それでも多いわ!

デキ婚のメリット

あえてメリットしか書きません!

すぐに母親・父親になれる

いざ結婚したものの、【不妊】という不安がつきまとう事が多い中、デキ婚のメリットとして【不妊】に悩まず、すぐに父親・母親になれたという意見がありました。

年齢が若い内に授かれる

年齢がある程度高くなると、母体の心配があります。デキ婚による早い段階での妊娠がメリットとなるケースがあるようです。

ふんぎりが付く

相手の状況や自分の状況・経済状況に左右されてなかなか結婚のタイミングをつかめないカップルには、結婚する前に授かるとふんぎりが付きやすく結婚に至れるケースがあるようです。

周囲のプレッシャーから解放される

結婚をすると次は子供・・・と周囲に「子供はまだか」というプレッシャーをかけられなくて済んだことがメリットとして挙がっていました。

会話に困らない

新婚生活は最初は毎日夜遅くまで喋っても喋り足りないぐらい、【話のネタ】は尽きないものだそうですが、日が経つと段々と会話が少なくなってくるようで、新婚早々【倦怠期】を迎えてしまう夫婦もいるそうな。

しかし、デキ婚の場合は子供の成長と共に話題が次から次へと出てくるので、会話に困らずに済むメリットがあるようです。

まとめ

晩婚化が進む中、近年【デキ婚】の肯定者が増えてきているようです!賛否両論ありますが肝心なのは

自分達や子供、更に自分の両親が幸せならどんな形で子供を授かろうが、幸せは幸せ、それ以下は無い」というもっともな意見もありました。



■関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ