電子レンジで作るお手軽チーズケーキあれこれ

電子レンジで作るお手軽ベイクドチーズケーキ

チーズケーキがきっかけでスウィーツの虜になってしまう程、チーズケーキは美味しいですよね!

そんなチーズケーキが【電子レンジ】でチンするだけで作れる方法を紹介します!

電子レンジで作るチーズケーキ

MaRoの電子レンジクッキングに書かれていました。

材料4人分
クリームチーズ 200g
砂糖100g
卵 3個 
生クリーム 200cc
小麦粉  大さじ3
レモン果汁 大さじ 2
  1. 冷蔵庫から出したばかりのクリームチーズを 1cm厚に切ってバラバラに離し容器に入れる。 フタなしでレンジ500Wで約1分30秒加熱して やわらかくなったら、泡だて器でクリーム状にまぜる。
  2. クリーム状になったチーズに 砂糖を加えすり混ぜ、 溶き卵を少しづつ加えながらよく混ぜる。 そこへ生クリームを加え さらによく混ぜる。
  3. その上に分量の小麦粉を 茶こしでふるいながら 加え、さらに泡だて器でなめらかに混ぜる。  混ぜすぎ注意
  4. レンジ使用出来る容器(丸or角型)の内側に  紙で型を作り、その中に生地を流し込む。ラップを ふんわりかけて レンジ500Wで 8~9分加熱する。 終わり頃1・2度竹串を刺して チェックする。 出来上がったら,ラップを 濡れ布巾に替えて容器のままさます。

MaRoの電子レンジクッキングには絵付きでかなりわかりやすく作り方が書かれています!

めっちゃ美味しそうですね!電子レンジで作れるのでオーブンがないキッチンでも余裕で作れちゃいます!

電子レンジで作るベイクドチーズケーキ

電子レンジでつくるベイクドチーズケーキが簡単&激ウマッ!に作り方が書かれていました。

材料(直径14cmの丸型タッパー1個分・2~3人)
クリームチーズ 100g / 生クリーム 100cc / 砂糖 30g / 卵 1個 / レモン汁 小さじ2 / 薄力粉 小さじ1 / サラダ油 少量 クラッカー 50g / バター 20g
  1. クリームチーズと生クリームを耐熱ボウルに入れて電子レンジで加熱し(500wで2分)、むらなく混ぜ合わせて粗熱をとる。
  2. その間にクラッカーとバターをポリ袋などに入れて、麺棒等でたたいて細かくする。
  3. 1に砂糖、卵、レモン汁、薄力粉を入れて混ぜ、サラダ油を内側に塗ったタッパーに流し入れる。その後、電子レンジで加熱する(500wで3分)。
  4. 3の上に2を軽く押さえつけながら敷き詰め、そのまま冷ます。冷めたら逆さまし、型から外してできあがり。

簡単過ぎますわ・・・。電子レンジ様様!

■関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ