うなぎを一番食べてるのは何県?

国産特大 うなぎ お試しセット

うなぎさん生まれてきてくれてありがとう。うなぎのかば焼きは大好きです。去年はうなぎ釣りに行って、釣ってきたうなぎをかば焼き、白焼きにして食べましたが、んまぁぁーーーかったです。

僕の地元三重県でも【うなぎ】の消費量は有名で、数年前は【うなぎ消費量日本一】に君臨していました。

現在はうなぎ消費量一位の座からは落ちているそうですが、全国の消費量と比較してみたかったので調べました。

日本一のうなぎ好き都道府県はどこ?に2009?2011年の調査結果が書いてありました。

うなぎ消費額1位は【静岡県浜松市】!

うなぎを一番食べてるのは何県?

マイナビニュース

うなぎ消費額第1位の浜松市は6,927円。2位の京都市5,032円、3位の大津市4,293円、4位大阪市4,291円、5位名古屋市4,278円となったみたい。ちなみに三重県津市は12位・・・。かつての王者も落ちました。

しかしうなぎ消費額1位浜松市はダントツで多いですね!浜松市はうなぎの聖地【浜名湖】で有名です。

うなぎの養殖発祥も浜名湖らしいです。浜名湖の温暖な気候と、綺麗な水で養殖されているので、脂が乗り、くさみがないうなぎに成長します。そりゃあ美味いわけだ。単にうなぎ屋が多いだけではないようですね。

うなぎってかなり水が汚いドブ川にもいっぱいいるので、どこから獲ってきたかわからんようなうなぎって、かなり臭いです。泥抜きもしてないし・・・。

ちなみに、人口10万人に対するうなぎ料理店の登録件数は三重県が5位にランクインしてました。1位は静岡県。。やっぱり静岡県。

うなぎの稚魚(シラス)が捕れなくて、最近はうなぎの値段も爆発的に上がっていますが、あの美味しさは一度食べたら虜になってしまいます。うなぎの旬は秋ですが、何時食べても美味いものは美味い。


■関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ