日本酒の美容・ダイエット効果がすごい!

日本酒の美容効果

最近日本酒が好きになってきました、じゅんきち@miracle_jkcです!

日本酒の美容にもダイエットにも効果は絶大と知りました。

いろんな記事に効能が載っているので紹介していきます。

日本酒による美容効果

フルーツ酸

日本酒による美容効果は最近の科学的な研究により、いろいろと具体的に明らかになってきています。例えば、純米酒に含まれている【フルーツ酸】には、古くなった角質を除去して肌の生まれ変わりを促進し、ふっくらと潤いのある柔らかい肌質にするといった効能があります。

日本酒の成分を利用したスキンケア用品も最近たくさんでてきているみたいです。

米ぬか

日本酒造りの過程で得られる新鮮で良質な【米ぬか】には、保湿効果、美白効果、肌のキメを整えるといった作用があります。また、米ぬかにはビタミンB群、ビタミンE、カルシウム・カリウム・鉄分などのミネラル、食物繊維といった美容効果をもたらす天然の栄養素がバランス良く豊富に含んでいます。

フェルラ酸

日本酒にはポリフェノールの一種である【フェルラ酸】という成分も含まれています。フェルラ酸には強力な抗酸化作用があり、身体の細胞を錆びさせ老化を早める活性酸素に対抗し、肌トラブルに関して言えばシワやたるみといった老化現象、シミやそばかすの沈着などといった悪影響を抑制する効能があります。

コウジ酸

日本酒の原料に含まれるコウジ酸には、シミやほくろの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあるため、美白効果が期待できます。他にも保湿効果があるため、肌をしっとり潤してくれます。

・その他にも日本酒や酒粕には100種の有効成分が含まれていると言われ、そのポテンシャルは計り知れないものを秘めています。

★美肌効果まとめ

日本酒は肌のシミ・そばかす、たるみ、ほくろに効果があり、保湿・美白・キメを整える効果がある。米ぬかには、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富!また、男性に悩みが多い【育毛】にも効果がある!

日本酒によるダイエット効果

■日本酒風呂による血行促進作用

日本酒の鮮度や種類は問いません。37度位のぬるめのお湯の浴槽に700mlぐらい入れるだけで、しっかりと体が温まり代謝も活発になります!更に、保湿効果もあるため肌荒れが気になる人や、アトピーの方にも効果があります!ちなみに半身浴でも効果はあります。冬は特に体が冷えたり、肌のトラブルが多いため、効果は高いのだそう。

■酒粕による脂肪吸収抑制作用

酒粕にはコレステロールや脂肪の吸収を抑える働きがあると注目されています。糖類の吸収を抑える働きもあり糖尿病抑制にも効果がありますが、酒粕自体にも糖は含まれていますので摂り過ぎには注意してください。

★ダイエット効果まとめ

日本酒風呂は血行が促進され、代謝がアップする!酒粕にはコレステロールや脂肪の吸収を抑える働きがある!

近年外国でもこの【日本酒】が美容・ダイエットに人気なのだそうで、かなり売れているみたいです。

引用元



■関連リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ