サンセベリアは空気を綺麗にする!おまけに安い!手入れが簡単!

【観葉植物】サンセベリア(サンスベリア) トリファスキアタ
サンセベリア(サンスベリア)という観葉植物。別名虎の尾。かなりメジャーな観葉植物です。しかも安価。そして最大の特徴は空気の浄化能力です。

寝室には夜に酸素を放出する「サンセベリア」がオススメ こちらの記事にもサンセベリアのおススメポイントが書かれていました。

サンセベリアは空気を浄化する

サンセベリアは寝室の植物としても有名なのだそうです。ほとんどの植物は夜の間に酸素を吸収しますが、この植物は夜の間に酸素を放出します。また、空気中のホルムアルデヒドやトリクロロエチレン、キシレン、トルエン、ベンゼンなどのフィルタにもなってくれます。

結構な有害物質のフィルタになってくれるんですね。びっくりしました。

サンセベリアは酸素を夜に出す

他の植物と違って夜の間に酸素を放出します。寝室に置いておけば酸素が豊富な空気を吸って寝ることができるため、間接的ですが疲労回復にも効果的です!

サンセベリアは安い

とにかく安いのが特徴です。1枚の葉(これをポットに植えて増殖させる)が100均に売っているケースもあります。普通は株で売られています。大きさ、鉢植えセットにより値段は変動しますが、100円~3000円で買えてしまいます!

サンセベリアは比較的丈夫なので手入れも楽です。僕の実家にもサンセベリアが大量に置いてありますが、水やり程度でほとんど放置状態。でもワラワラと増殖しています。サンスベリアの育て方に詳しい育て方が載っているので、気軽にサンセベリアを取り入れてみてはいかがでしょうか!


■関連リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ