紅葉が美しい観光スポットベスト3

厳島神社

時期外れですが、日本の紅葉が綺麗な観光スポットランキングが発表されていました。2012年10月時点でのランキングです。

兼六園、伊勢神宮、宮島がトップ3! 紅葉が美しい観光スポットベスト10発表

紅葉が美しい観光スポットベスト3は!?

旅行のクチコミサイト フォートラベルは、同サイト会員のクチコミの評価をもとにした「国内の紅葉が美しい観光スポットランキング(10月版)」を発表した。1位となったのは石川県の兼六園だった。 1位の「兼六園」を選んだユーザーからは、「日本の庭園美を感じることができる」「時間を忘れてしまいそうになるほど、癒やされる場所」「紅葉のライトアップは最高」など感激の声が多く寄せられた。 2位は、三重県の「伊勢神宮 内宮」。「参道は深い森に包まれ、歩いていると静かで神々しい空気を感じる」「歩きながら浄化されていく感じ」といったコメントが寄せられた。隣接する「おかげ横丁」も観光スポットとして人気があり、あわせて散策を楽しむ人が多いようだ。 3位は、広島県の「宮島」。「日本国内の神社仏閣の中でもここほど飽きさせない場所はないといっていい」「宮島の紅葉は本当に美しい」といったコメントがあがっていた。弥山にある紅葉谷公園なども紅葉スポットとして人気のようだ。

やっぱり兼六園は人気でしたね。個人的に意外だったのが2位の伊勢神宮。伊勢神宮がある三重県は僕の地元なのですが、今まで何十回も訪れていますが、紅葉?という感じです。たしかに紅葉の時期に伊勢神宮へ行ったことないですけれども、伊勢神宮が特別綺麗とあまり聞きません。きっとネームバリューが後押ししてくれているのでしょう。

ちなみにこの【紅葉が美しい観光スポットベスト3】はすべて行ったことがあります。

兼六園

石川県の兼六園。建屋の名前は忘れましたが、ここでお茶を愉しみ庭園をしばらく眺めていました。造りがまた趣きがあって雰囲気を醸し出してくれてるんです。耳が聞こえなくなったかと思うほど静かな場所でした。紅葉の時期になるとさらに綺麗になった庭園を観ることができそうです。

宮島

広島県の宮島。厳島神社の大鳥居は有名ですね。写真は干潮時に撮ったもの。ここ一帯は干潟になっているため、干潮時にはこの写真のように歩くことができます。

伊勢神宮

三重県の伊勢神宮。写真が古いので宇治橋改装前の状態です。今年は20年に一度の式年遷宮がありますね!伊勢神宮参拝は早朝がオススメです!朝9時を回ると観光客が多くなります。早朝ならば人はほとんどいないため、鳥のさえずりを聴きながら自由に散策できますし、伊勢神宮の荘厳な雰囲気が楽しめます。

■関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ